生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ユキはし置き





昨年秋に陶芸教室で作ったもの。
本来は越前焼きのしぶーい感じになるはずでしたが、先生がユキがモデルだということを知っていて、釉薬を塗って白くしてくれました。

本物はこれ。






今春には2回目の製作を行ない、最近窯への火入れが終了したとのことです。
(↑凄い重労働なんです。作業されていた皆様、お疲れさまでした)
確か、今まだ窯の温度を下げているところだと思います。
今回はお皿を作りました(前回は湯呑み。UPしてたかな?)。

どんなのが出来上がるか楽しみ♪