生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ユキの目の白濁は白内障だけではなく…

ユキは10歳を過ぎた頃から白内障を発症し、最初は小さな白っぽい点だったのが、いつのころからか瞳全体が白くなっていました。
今年に入ったぐらいからは白さが増してきて涙もよく流す。特に左目が。

とか思ってたのですが。

特に最近は左右で白さに差が出てきたりしてるみたいで、ちょっとおかしいなと思って左目を覗き込んでみたら、瞳の中心より少し上に何やら赤い点。

うひゃ!たいへんやん!!

急いで医者へ。

診察してもらったら角膜炎とのことでした。

瞳全体が白いのも白内障ではなく角膜炎とのこと(白内障も発症はしています)。

赤い点は検査では目に外傷は無いので炎症が酷いところなのだろうとのこと。

とりあえず薬を処方してもらって帰ってきました。


てのが約1週間前。

それからはお医者さんからもらった目薬を点してますが、ユキは目がだいぶ楽そうです。




ま、角膜炎自体は急には良くならないそうなので、見た目はまだほとんど変わりませんが。


いやあ。

もっと早く気づいてあげれたら良かった。

思い込みがあったとは言え、素人診断はあかんなぁと反省した次第です。

以下、角膜炎の症状が書かれていたサイト
「子犬のへや」様
http://www.koinuno-heya.com/byouki/kankakuki/eye/kakumakuen.html#one
「愛犬の選び方」様
http://xn--o9jlq0699b12ff3dl2xxp8c.com/ketumakuen-1717