生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

あの鳥みつけた

最近また更新が滞っていますが💦


今月、豊岡市に仕事で来ているので、福井にも関連したコウノトリネタを少し。

と言っても福井に長期滞在して人気だったコウノトリ「えっちゃん」をこちらで見つけただけなんですけどね(笑)

福井で見ることなく豊岡で発見してしまった。



夏に当地で繁殖を開始したとの記事をあげましたが、ヒナ1羽は順調に成長して足環も無事装着されたそうです。

以下、続報です。

「No. 48(2015年6月5日) えっちゃん、おめでた!」
「No. 53(2015年7月16日) えっちゃんの子どもに足環を装着」

繁殖しだしたし、もう福井には来ないのかなぁ。

まぁ、他の個体が県内各地にちらほら飛来しているようですが。

10月3日には放鳥もしましたしねえ。

以下、上記「産経west」様の記事よりコピペ。

福井県は3日、同県越前市白山地区で、国の特別天然記念物コウノトリ2羽を放鳥した。環境省によると、野生のコウノトリ復活に向けて人工飼育で育った個体を自然に返すのは兵庫県、千葉県に続いて3県目。2羽は関係者や地元住民が見守る中、堂々と秋晴れの大空に羽ばたいた。
 放鳥されたのは雄の「げんきくん」と雌の「ゆめちゃん」。昨年6月に兵庫県立コウノトリの郷公園(同県豊岡市)から譲り受けた卵から生まれ、越前市内の飼育施設で成長。同公園で今年5~8月、野生で生きるための訓練を受けた。
 2羽には、位置を記録する発信器が取り付けられている。県は定期的に位置情報を把握し、野生での生活を見守るとしている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、こちらはえっちゃんのペア相手「J0025」。
見つけた時は一緒に採餌してました。