生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

蔡総統

台湾の総統選挙、蔡英文さんが勝ちましたね~。

http://www.taiwannohannou.com/archives/52743788.html

ほとんどのメディアが指摘してるように、民進党が政権を取っても台湾は難しい舵取りを強いられそうです。

しかしまあ、中国共産党と戦争してた国民党が現在中国に傾倒しているのも皮肉ですが、その結果、台湾国民の台湾アンデンティティに火をつけてしまったのも皮肉ですわ。

でもあれです。


今の台湾は客観的にも主観的にも中国とは別の国だと思います(歴史的にはざっくりと言えば同根なんでしょうけども)

中華人民共和国に取り込まれてしまうことは考えられないし、取り込まれて欲しくない。

一昨年のひまわり学生運動や今回の選挙結果見ても台湾は民主主義がまだ生きてますね。

その意味でも中国化はやっぱりごめんですわ。