生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

theギンザ



少し前。

少々事情があり、急きょ東京へ。



そして初めての銀座。



いやあ。東京は人も街もおしゃれやなぁ。

てのが第一印象。

ま、福井の美山の山奥から来たらね。たいがいの場所はおしゃれさんに見えるんでしょうが。





三原小路ww



意外とこんなところもあったりで、街ブラは結構楽しめました。


夜は友人の希望もあり、「銀座」ってか日本でも超有名(らしい)な モーリバー というバーへ。

東京の「銀座」という場所の、しかも一流の・・・ということだったので、少し気負って入ったんですけれども。



店は落ち着いた雰囲気だし、マスターの毛利隆雄さん始めバーテンダーのみなさんの対応がすごく丁寧で、おもてなしの心を感じて居心地良かったです。

曰く、「名前じゃなくて、そのとき飲みたいお酒の雰囲気を言ってもらえればそんなカクテルを作りますよ」とのことで。

ワタクシ、普段カクテルなんてあまり飲まなくて、どう頼んでいいのかわからなかったのですが。

その一言で一気に気楽になりましたわあ。

ここはオリジナルのものも多数あり、マティーニ が凄く有名なんですけれどもね。

まず頼んだ(隣の友人がですが)のがこれでした。




この飲み物に土用のうなぎのような販促エピソードがあったとは(笑)

元々はスミノフウォッカとジンジャービールを使用して銅製のカップで飲んでいたんですね~。

モーリバーでは全く王道?なレシピで作っておられました。

めっちゃ美味しかったし、そのあともすごく楽しかったですよ!