生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

「小」鳥に会えた

最近、なんだか小さな小鳥との縁が良くて。

2月22日にヒガラ。岐阜県八百津町にて。



何かお気に入りの木で採餌していたのか、そこそこ大きな群れがずっと周りでウロウロしていました。
ヒガラはアカマツとかスギなど針葉樹の実が好きな印象です。なので、あまりこんな明るい林でじっくり観る機会は今まで多くなかったのですが。

で、2月25日に福井市美山町にてミソサザイ



なんと、田んぼの真ん中です。
今年の冬は美山ではやたらミソサザイの声を聞いていたのですが、こんな田んぼの真ん中の石の上で踏ん反りかえるとは(笑)

このあと田んぼ脇の水路の中へと消えて行きました。


ま、これだけなんですけど。

小さな鳥を間近で見られるのって、やっぱり楽しい!