生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

今春初蕗味噌

フキ味噌ってレシピがあるようでないんですよね。

たぶん。

私のやり方では、中火でごま油で炒め、




ある程度火を通して水分飛ばしてから味醂で割った味噌と和えます。
ここでも火を通します。




けど、友人の一人は生の味噌に生の刻んだフキノトウを和えておしまいでした(笑)

これが一番シンプルですが、意外といけます。

ただ、わたしにゃちょっとアクが気になるし、味噌にはちょっと油が欲しい。

切り方も私はザクッと四当分ぐらいにしますが、細かく刻む人もいれば丸のままゴロッと入れる人もいます。

砂糖を入れて甘くする人もいるかなあ。

ま、それぞれ美味しいんですけどね。

でもやっぱり、自分の好みで味付けできる自分のが一番美味いっすわ(笑)