生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

いち早く咲いてはくれてますが・・・

今年は雪が少ないです。

自宅の周りの田んぼの畦も丸見えなんですけども。

ぼちぼち花が見え始めてます。




可憐で綺麗ですけど・・・。

どちらも帰化種。

これらは新しい帰化種ですけれども、田んぼの周りには史前帰化植物という、古くていつ来たかもわからないけれども帰化したのだろうという植物がたくさんあります。http://had0.big.ous.ac.jp/ecologicaldic/s/sizenkikasyokubutsu.htm

ヨモギヒガンバナもそうみたいですね~。

これらの種も2千年前ぐらいには新しい植物で、列島に住んでいる人はちょっと違和感を感じていたのかもしれません。

もっとも、侵入自体は今よりもゆっくり進んでいたとは思いますが。