生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2016年4月の六呂師高原

少し前の話題なのですが。

タブレットの調子が悪いのかアプリの調子が悪いのかは不明ですが、一度書いたのにUPできなくて放置していたのを自分の備忘録のために上げときます。

4月1日の大野市六呂師高原です。



六呂師では青(紫)と白の二色が楽しめます♪




ショウジョウバカマは色の変異が多いみたいなのですが、ここではこの色だけでした。


ミチノクフクジュソウ
以前にも挙げていますが、六呂師のは勝山市小原からの移植だそうです。
咲き初めでした。


この時期にすでに開花が進んでいる状態でした。
めちゃ早いと思います。
過去ログだと4月半ばに見に行っていることも。


この時期にほとんど雪のない神明山は初めてでした。