生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

開墾始め

家裏のトキワイカリソウが咲いています。

が、もうそろそろ終盤なのかな。




畑はシートを剥がし(3分の2ぐらいでひとまず中断)、鍬を入れて腐葉土を入れて、とりあえずは苗植えできる状態に。




これはbefore。after撮るの忘れた


密閉されていたからか、ちょっと土が臭ってたので、もうちょっと腐葉土入れて寝かしたいんですが。

今年はこれでやってみるかな。

そんなとこなのですが、耕してたらシュレーゲルアオガエルがわらわら出てきましたわ。




一匹、三ツ鍬の直撃を受けて犠牲に…。

確かに、夜になると無数に鳴いているんですけど。

昼間はこんなとこに潜ってるんかいな。