生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

そんなに多いの?

「毎日がつまらない」中年男性の72%が回答

月刊SPA!様より http://nikkan-spa.jp/1103724?display=b




調査対象がまさしくワタクシ世代なのですが。

"35~49歳の中年男性300人に聞いたところ、普段の生活で「つまらない」と感じる頻度が「増えている」「どちらかといえば増えている」と答えた男性は、実に全体の72%。中でも約半数の男性が、つまらない原因は「仕事」にあると答えている。"

まず「つまらないと感じる頻度が増えている」と答えた割合の多さに驚きですわ。

7割て。

つまり「仕事もこなれて熱中できなくなったからつまらん」ということなんでしょかね?

曲解かもしないけど、40代で仕事を突き詰めてしまったってことなんかいなあ。

なんか浅いなあ。

で、家帰ってもヨメハンも子供も相手してくれないと(むしろ相手しないといけないから疲れるとかw)。

他に打ち込めるものもないと。


わたしゃ、40代になってからの方が若い頃よりも楽しいこと増えてますわ♪

確かにガーーッと突き進んでいく感じは無くなったし、年取るとそれなりにプレッシャーもありますが。


あ。でも、これ過去データとの比較でも他国との比較でもないんで、近年特に日本で増えたということではなく、加齢による実態はだいたいこんなもんかいなぁ、と思ったりもしますけれどもね。


まあ、毎日の生活は楽しいに越したことはない。


なんとかしないと?


いやしかし。

ワタクシの周りはみなさん楽しそうな人ばかりで実感ないですわ…。