生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

新しい畑に苗植えた

5月2日に夏野菜の苗付け完了。

おなじみのナス、ピーマン、シシトウ、キュウリ、トマトとあとトウガラシ。




ナス科ばっかりやーん!

でも夏野菜はある程度仕方がない


で、今月中にもうちょっと拡張して落花生は植えときたいかな。

と思ってます。


余談ですが。

現在、肥料にはEMのボカシを使っていますが…。

EMにはカルトっぽい嫌な噂も耳に入ってきたので、ちょっと路線変更検討中。

肥料としては全然悪くない。

というか、優れていると思うんですがねぇ。

ネットで調べてみたら(カルト的な噂の他にも)EM菌そのものはあまり意味がないという説があったりとかもしますし。

ボカシに使用する原液にはそこそこのお金が要りますし。

ま、EMが要らなかったり、周辺の有用菌で代用できるならそちらの方が良いかなと。

そんなにEMに思い入れもこだわりもまだありませんし


まだおべんきょしたてであまりよく解っていませんが(笑)

よさげなのみつかったらまた記事上げます。


さらに余談ですが。

この日の晩はいいウドをいただいたので、ウド尽くし。




キンピラに酢味噌和えに味噌炒め。

この中だとキンピラがやはり秀逸。

炒め物はやはり魚介と合わせてオイスターソースが合うかなあ。

酢味噌和えはま、白くて柔らかい部分が多ければハズレないですよ。