生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2016年5月の平家平 トピックいくつか


※上手く再生できない時はこちらから


今年はさえずりが賑やかなように感じます。

標識調査も実施しましたが、放鳥数はこれまでで最多でした。

鳥が多かったからか、トピックがいくつもありまして。

☆やたらコサメビタキがいた(まだ渡りの可能性高いですが…、捕獲された個体には抱斑有りました)
☆数年来繁殖期に確認できていなかったヤブサメが囀り捕獲ともに有り
☆繁殖期にこれまで調査地周辺にはいなかったキビタキがよく囀っていた(これもまだ渡り?)
オオコノハズクを同時に2個体捕獲(誘引音声に反応),繁殖期の確認は初
☆一時期減っていた(と感じていた)ウグイスが多かった(と感じた)
ジョウビタキ?のさえずりを確認,姿は肉眼のみなので識別できず…


例年より1週間ほど早く調査してますので、ひょっとしたらまだ流動的で例年とは違った印象なのかも。

奥越ではコサメビタキは5月半ばによくさえずりを聞きます(6月に入るとパッタリ聞かなくなりますが)。
平家平では3~4年前ぐらいから繁殖期に姿を見せるようになり、昨年は晩夏には捕獲・放鳥できました。ま、繁殖はしてるのでしょうが、まだ確認はできていません。
今回は抱卵斑確認。今年中に営巣か幼鳥の確認したいなぁ。

ニホンジカの増加でウグイスやコルリやクロジの生息が脅かされるんじゃないかと心配しています。
今回はシカの気配はまだ無く、笹薮もまだまだ健在です。
この程度で落ち着いてくれれば良いのですが。




ウグイスに関してはまだ印象です。データをちゃんとまとめたら傾向は出ると思うんですけどね。はい。まとめます


ジョウビタキは本州での繁殖確認がポツポツ出てきているそうです。平家平は環境的に違うと思うので繁殖はないと思いますが、「今の時期になぁ…」といった印象でした。