生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

畦打ちという名の苦行

うちの田んぼ(と言ってもわたしゃただの人足ですがw)、田植えは今週末あたりにするのですが。

それに先立ち「畦打ち(でいいのかな?)」というのを行います。

モグラの穴やなんかで緩んだ畦をどでかい木製のハンマーで叩いて引き締めるのですが。

これがまあ重労働。

1時間も続けてたら「なんの苦行やねん…」みたいな愚痴も出てきます(笑)

でも、苦労した割には見た目が変わんないんだよねー(ツマンナイ

before


after




でも、ま、だいぶしっかりした畦にはなりました。


うちのは無農薬の田んぼなので、畦にモグラがわんさか入り込んでくるみたいなのです畦打ちは必須みたいなのですが。

そう言えば、慣行でやってる田んぼでこんなことしてるの見たことないなあ。

農薬使ってるにしたってモグラが全くいなくなることはないと思うし。

どうしてるんやろ?