生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

植えたり採ったり

うむ。落花生も種植え完了。




ものの本には「ポットで発芽させてから苗を植え付け」と書いてありますが、そんなことは気にしない。
わたしゃ毎年直播きです。
それでちゃんと芽も出てるしいいじゃないか(笑)


やや苦労しましたが、ようやく休耕地の開墾完了ですわ。

広さはだいたい6m×6m。

前の、家の前の畑より少し広くなったけど、ま、同じような広さ。

ワタクシが1人でチマチマやるにはこれくらいがちょうどいい。

というかこれが限界。

それでも秋まで野菜には困らなくなりますよ。




キュウリはもうすぐ収穫できそう♪


余談ですが。

近所のヤマグワがものすごく立派な実を付けてました。




黒熟しているのはとても甘くて美味しいのです。

ありがたや~♪

ま、庭なんかには油断してるとわらわら生えてくるので、そんなのはワシワシ刈ってるんですけどね(笑)