生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

トックリバチの巣その後

前回上げた「トックリバチの巣」。

かけやんさんからコガタスズメバチの巣ではないかとご指摘いただき、しばらく様子を見ていたのですが。

調べてみると、確かにトックリバチの巣にしては大きすぎるし、ヨメも近くでスズメバチを見たと言う。

こりゃいかんと思って数日前に除去しました。




こうなる前に少し突くだけで女王蜂と思しき個体が出てきて、やはりスズメバチだったのですが。

暗いこともあってか飛び回らず、金魚タモ網であっさり捕獲。

うちには殺虫剤なるものがないので、熱湯で昇天していただきました。




中には蜂の子多数




可哀想だけど、この子達も焼却処分させてもらいました。

真ん中のは蛹でしょうかね。


いやいや。

おっとり構えてたら巨大化するところでした。

ヨメさんものんびりしてる方なので、全然危機感無く過ごしてましたわ


知らないとは恐ろしい。


かけやんさん、ありがとうございました。