生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

一人で採るにはまだ早い?


ほーちゃん。

もうあちこち飛び回るようになりました。

好奇心も旺盛で、そこらにあるもの辺り構わず齧っています


種子やペレットも口に入れてますが、どうもほとんど食べていないようで…。

もうそろそろ一人で食べだしてもいいのになー。なんて思ってネットで調べてみたら、(オキナインコの例は少なくて)同じぐらいのサイズのオカメインコの場合、一人餌になるまで2ヶ月ぐらいはザラ、遅い個体だと6ヶ月!ぐらいかかっていたのもありましたわ。

ろ、ろ、ろっかげつう??ひえ~



みたいなね。
気ぃ遠なりました(笑)

野生だと親や兄弟の食べる姿を見て、早くに一人で餌を採ることを憶えるのでしょうが、何せ人に里子に出された一人っ子。

要領が分からないし甘えもあるのでしょう。

なので、今より少し自分で採ることか覚えられる状況(具体的には、干渉し過ぎないとか空腹の時間を長くするとか撒き餌が常に見える状態にするとか)に置いた方がいいのかなあなんて考えています。

ま、まだそんなに焦る必要はないのですが。




尾羽も風切羽もだいぶ伸びましたよー。

見た目はもう大人と変わらないのです。

現在、もう7週齢に入っていると思われますので、だいだい50日齢過ぎぐらいでしょうか。