生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

インコとトウガラシ(鷹の爪)

30年ぶりに鳥を飼って、驚いたことシリーズのたぶん第2弾になると思うのですが。

小鳥の飼料が「ペレット」になってたのには驚きでした(さし餌も「フォーミュラ」になってて驚きましたが)。

特に中型以上のインコはそうですよね。

今回、ほーちゃんの一人餌への移行にあたって、ネット等で色々これからの飼料のことを調べてみたのですけれども。

栄養価のことを考えるとペレット中心で考るのが現在の主流なんですね。

そしてそれには賛成。

でも。

県内のホームセンターはしごして探して回ったけど、ペレットなんぞまったく置いてないやないかーい!(プンスカ

大型のペットショップにはさすがに置いてましたが…。

どうなのよ?

福井では入手困難や~ん。

と、嘆いてみたものの、考えてみりゃネットで買えばええだけのことでしたわ

(ユキのドッグフードはこまめにホームセンターで購入していたので、ま、その癖です)

てなことで改めて検索かけてみたら色々種類が出てくるんですけども。

だいたいは輸入物なんですね


それでもいいんですけど…
英語の説明書きを読むのがちょっと面倒やなあなんで思ってたら「キクスイ」さん出ました。

岐阜県の会社です。
www.kikusui-jp.com




無添加無着色の飼料でこだわりも感じたので、現在とりあえずキクスイさんのペレットと中型以上用の混合餌をほーちゃんにあげています。

ま、食いが悪ければ、あるいは何か機会があれば洋ものを試してみようと思っていますけれど。


それはそうと、前ログとも関係あるのですが、インコは鷹の爪好きですね。

飼料を探しているうちに「トウガラシ」が出てきたのでマジか?と思っていたのですが。

調べたら、鳥にはカプサイシンの受容体がないそうで、トウガラシの辛味(痛み)を感じないのだとか。

ほーちゃんにあげてみたら歓喜の表情で齧ってました(笑)



人には危険で鳥には安全な例。

それにしても、オキナは足を使うのが上手いですよね。



足を器用に使うことで、食物の摂食可能範囲が使わない種よりかなり広がるように思います。