生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

オキナインコの羽色その2

以前、オキナインコの羽色ということで記事を書いたことがあるのですが。

その後もネットではあまりオキナインコの羽色について情報を得られず・・・。

それでもまあ、気の向いたときに新しい情報でもないかなーなんて思いつつ検索していたら、(新しくはないですが)「CompanionBird」という雑誌のNo.24《2016年1月発行)にオキナインコの特集があったということを知り。

早速中古本を購入してみましたとことろ、載ってましたオキナの色変わり。





いやあ、結構あるんですね。

この中だとほーちゃんは「ブルーオパーリンUSAタイプ」になるのかなと思います(詳細は当雑誌を参照してください~)。

ま、それともちょっと違うような気がしますけれど。

ちなみにほーちゃんの元主さんはほーちゃんの兄弟(全く同じ羽色でないかもしれませんが)の羽色を「パステルブルー」と表現されていました。


この雑誌を出版されている「誠文堂新光社」さんは以前紹介した「ザ・インコ&オウムのしつけガイド」を出されている出版社さんです。

インコ(およびその他飼い鳥)関係の本もたくさん出版されていますので、興味のある方は是非上記リンクへ!