生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ヒヨの群れ



午前9時。

天気は悪いのですが、家の向かいの山がヒヨドリでざわめいています。

どうも渡りの個体が集結している様子。

規模が大きくなると、山からヒヨドリの群れが飛び出す瞬間は圧巻です。

大野では見たことあるのですが、ここ美山でもそういうところがあればいいなあ。

家から観察できたらなお最高。


昨日の平家平ではすでにアトリやマヒワの群れがかなりの数上空を舞っていました。

冬鳥の渡来も多くなって、賑やかな季節です。