生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

薪ストーブ換えた!

我が家(つまり元々のペペ宅なのですが)の薪ストーブ。

昨シーズンまではホンマ製作所さん http://www.honma-seisakusyo.co.jp の時計型鉄板ストーブ(ホームセンターで3980円あたりで売られているアレです)を使用していまして。

私は前の家同様、鋳物ストーブが欲しくて「換えようよ」という話は引っ越し当初からしていたのですが。

ペペはなんだかこの鉄板ストーブがお気に入りのようで、ずっと首を縦に振らなかったのです。

でも、なぜか夏ぐらいから突然「換えたい」と言い出しまして。

先月、池田町にある薪ストーブ屋さん「有限会社ジャスティ」さん http://www.jasty.jp まで見に行ってみました。


で、展示されているストーブを色々見せていただいたのですが。

やはり洋物はかなりお高い。

ジャスティさんオリジナルは手が出る範囲だけど、やはりちょっとお高いなあ…。

なんて話してるときに出てきたのがこれ。



DANTEXさん http://www.dantex.jp の鋼板ストーブですが、ちょっと名称不明。

鋳物ほどの重厚さや凝ったデザインは無いものの、このシンプルな感じにむしろ惹かれました。

少し割引してもらって6万円。

国産の鋼板薪ストーブがろくまんえんって安くないですか??(ちなみに以前の自宅で使用していたホンマさんの鋳物ストーブは中国で製作。それが5万円弱でした)

すごくお値打ちな買い物をしたと思っています。

見た目より薪がいっぱい入るし、火の調節もしやすいのでペペも喜んで使っています。


ところで、ホンマさんもダンテックスさんも新潟の会社ですよね。

新潟は薪ストーブ使用が盛んなのかな…。


👇ポチッとしてくだされ~⬇
https://eco.blogmura.com/satoyama/ranking.html にほんブログ村 里地里山