生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

お茶の花

お茶って、正式な和名は「チャノキ」です。

結構目立つ白い花を咲かせるのですが。



何かに似てませんか?


そう、ツバキ。

お茶ってツバキ科ツバキ属でツバキやサザンカと凄く近縁で、花もよく似てるんです。

そう言えば、サザンカって漢字では「山茶花」って書くよな。


あれ?これって常識??


恥ずかしながら、ワタクシ最近まで知りませんでした




けど、一度憶えると目に付きますね。

この秋からはチャノキ見つけては花を愛でいます。


元々日本の自生種ではないと思いますが、けっこう山の中でも見かけますよ。



12月10日追記
家の庭でサザンカが咲いていたので写真をUP


こちらも花盛り。



🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ