生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

柚子マーマレード

先日のかけやんさんからの柚子と機を同じくして、京都の友人から大量の柚子が届きました🍊



かけやんさんのと合わせて、自分ちにこんなに沢山の柚子がある状態は人生初でしたわ(笑)


嬉しいわ~。

いや、でも、こんなにいっぱい使い方わからんわ~。


とか言いながら、ペペと相談してマーマレードどポン酢しょうゆを作ることに。



まずはペペ。

最初は私が作るはずだっだんですけどねー。

マーマレード

その後、ペペの親しいおじさんが柚子マーマレードの作り方をわざわざ家まで伝授しに来てくれたり。

ワタクシの方は家の冬支度(力仕事系)でちょっと忙しかったりで、結局ペペ作製ということになってしまいました。


↑種取ってます


↑房を取ったあとの皮を水に浸してます


↑皮を刻んでます

詳しい作り方は、ネットで検索するとその筋の方がいろいろ書かれてるので割愛しますが。

コツとしては(おじさんメモ)
○最初に種を取り出して水に浸しておく(3~4時間)
○その水を最後煮るときに使用すると粘り気が出やすい(ペクチンが含まれている)
○皮も種と同じぐらい水に浸す
○その後何度か煮こぼす
○煮こぼす回数で苦味を調整する
○砂糖は2割ぐらいでも大丈夫
○だけど長持ちさせたかったらもっと多く!

なのだそう。


で、ほぼ出来上がりがコレ。


↑ストーブで煮てますよー

3回煮こぼしたって言ってたかな。

砂糖は20%だったか25%だったか、それくらい。

やっぱりほろ苦いけど、甘さはちょうどいいくらいでした。


マーマレードとか、作った事なくてハードル高かったのですが、意外と簡単にできるんやなーという印象でした(量が多くて苦労していましたが)。


はい。
私何もしてません

すみません。

ペペありがとう



余談ですが、水を取った後の種は焼酎に漬けておくと化粧水になるそうですよ。


ポン酢しょうゆはまた後日。



🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ