生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

三線とオキナインコ

最近は寒くてネコが居間に居座っていることが多く(ほーちゃんは普段居間住まいなのです)。




居間ではなく仕事部屋でほーちゃんを放鳥することが多いので…。

止まりスペースを作ってみましたよ。




まあ、それなりにお気に入りな様子ですわあ。


ほーちゃんももう生後(孵化後)半年で。

少し落ち着いて来たのか、部屋の中を無闇に飛び回ることはなくなりました。

カミカミもだいぶましになったかな?


一応、対策は続けていますよ~。
http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57527612.html

ほーちゃんには息の吹きかけが意外と効果あり?みたいな気がしています。

その後に「痛い」とか「ダメ」とか一定の言葉を嫌悪感丸出しの声(ま、ダミ声ですw)で言い続けているのですが。

そのせいか「ダメ」をやんわりと理解できてきた雰囲気も。



それはそうと。

ほーちゃん、最近、三線の音にやたら反応するようになりまして。

先ほどの放鳥時に、やつの目の前で弾いてみたら何やら神妙に聴き入ってくれましたわ。




賑やかな曲だと首振りダンスとかし始めるときもあります。

(↑これ、動画で撮って上げたいな~とは思ってるんですけどねー。難しいのです
時間ができたら挑戦してみます)


このまま唄とか唄えるようになったら楽しいですけどね!








🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ