生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

歌うお坊さん ♪

昨日、18日は大野市エジソンカフェ https://m.facebook.com/edisoncafe.ono/?locale2=ja_JP でライブ鑑賞だったのでした。



エジソンカフェさんは薪ストーブのある雰囲気のあるカフェなのですが。



今回はライブ仕様でいつもとは違うようなので、レポートはまた後日。


今回のライブは「だいもんてつじ」と「にしうりあつこ」の2マンでして。

だいもんさんとは「詩歌う会」で一緒になったり、昨年、唄まつり「えけぇわ」に来ていただいたりで、お世話になり、親しくさせていただいてるので聴きに行った次第なのです



実は彼、大野(いや福井かな)界隈ではよく知られた「歌う」「お坊さん」なんですよ。



普段は大野の寺町にある「善導寺http://www.fukureki.com/oono/zendou.html の副住職さんで。

本人曰く「真面目にお坊さんをしている」のだそうです。


いえ。それ以外が不真面目だ!とか、そんなことを言いたいわけではありません。

まあ、飲み屋では下ネタ連発しますけどね(笑)


ちょっと型にはまっていない感じの元気なお坊さんなんですよ。


唄もですね。

軽いノリなのかな~と思わせておいて、実は仏さんの教えが含まれた歌詞の歌だったりしてなかなか深いのです。



お説法のときも親しみやすいように歌を取り入れているそうですよ。

わたしゃまだ聴きに行ったことありませんが




近年の仏教って「死」に関わりすぎてしまって、凄く陰気臭いイメージになってしまってますけど…。

本当は子供が境内に遊びに行ったりで普段から親しみながら、お坊さんのちょっと「深いい話」を聞いたりできる場所であったと思うんですよね。

今のお寺さんは「厳かで近寄り難い雰囲気」が醸されてるところが多い…と、私は思っており。

こんな、だいもんさんのようなお坊さんがもっと増えてくれたらな~と、思うわけなのですよ。


この時期、日本全国「クリスマスだー」つって騒いでますけど、日本人の精神文化的にはやっぱり仏教に拠るところが大きいのは誰も否定するところではないと思いますのです。


堅苦しい話になってしまいましたが



まあ、端的に言うと「だいもんさんの仏教は明るいな~」ということなんですよ(笑)

なんか、お寺にも行ってみようかな~って思わせてしまうような。

一応、再度善導寺さんこちらです↓
https://m.facebook.com/zendouji



しまった。

おまけみたいになりますが


にしうりあつこさん、唄の上手な女性シンガーさんでした。



大野市出身の方で、福井県内のイベントではよく歌っているそうです。

話しの上手なだいもんさんとは一線を画し。

「歌で語る」タイプの方でした。

詩歌う会にも出たことがあるって言ってたかな?

まさに「詩」「歌う」人でした!




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ