生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

柚子ポン酢作ってみた

都会暮らしのときは、ポン酢(しょうゆ)はまあ、市販の味○ンで済ませてしまっていて、自分で作ろうなんて思いもしなかったのですが。

でも、自分で料理をし出してから、いつからか味ポ○のもったりした感じに飽き足らなくなり…。

機会があれば、作ろうと思っていたのでした。


自家製ポン酢しょうゆ。


今回、ブログ友のかけやんさんや京都の友人から柚子をたくさんいただいたこともあり(過去log参照してください~)、ええ機会やな~なんて思ったので、ちょっと柚子ポン酢しょうゆ作りに挑戦してみましたのでした。


ま、素人の、調理です。

詳しいレシピはネットで検索すると、その筋の方々がいろんなこと書いてはるので私は割愛します。

てか、割愛するほどもなく簡単ですが(笑)


ネットで見ると、だいたい材料は柚子、醤油、みりん、醸造酢、鰹節、昆布あたりでしょうかね。

うちは、ペペが昆布と鰹節としょうゆで自家製の麺つゆを作っているので、上記材料の代わりにその麺つゆを使用しました。

麺つゆに旨味がしっかり出ているので、みりんも使いませんでした。

なので。

あとは麺つゆと柚子果汁と酢を好みで合わせるだけ。




割合は、吟味(笑)した結果、果汁:つゆ:酢=2:6:1にしました。

が…。

つゆを伸ばしすぎたかな(つけ麺つゆぐらいのイメージだったのですが)。

ちょっと味が薄い…。

酸味はいい感じだけど。


酢は入れないレシピも多いですが、私は味が引き締まる感じがしたので入れました。

使ったのは大野の米酢「老梅」です。この酢、めちゃウマですよ!


味は、まあ、まずまずな感じです。

今度鍋にでも使ってみます。


本当は一月ぐらい寝かせて味を馴染ませるといいらしいですけどね。


待てません



皮は表皮(っていうのかな?)の黄色い部分を切り取って乾燥させて薬味に。



種と房の残骸は焼酎に漬けますよ。







🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ