生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

しゃべりそうだけど…

ほーちゃん。

ひとり餌になる前から、すでに自分の名前は喋れていて。

そのあと、ひとり餌になる前後(2ヶ月)ぐらいに「おはよう」とか「ほーちゃんおいで!」とか自然に言い出して、これから続々憶えていくんやないかいな。とか思っていたのですが。


それからさっぱり憶えません!


カゴの中で退屈しているときは、一人でなにかゴニョゴニョ言うてるみたいですが、はっきり言って何を言っているのか分かりません。


まあ、芸をさせるために飼ったわけではないので、喋らなくても一向に構わないのですが、喋りそうで喋らないのがなんだか気持ち悪い。


根拠はないですが、ひょっとしたらほーちゃん本人も同じこと思ってるかも?
とか勝手に思って、最近ちょっと意識して同じ言葉を話しかけてみています。

簡単な単語なんですけどね。



「ただいま!」とか「こんにちは!」とか。



話しかけると、一応こんなに神妙な顔して聴いています。


話しかけられるのが楽しいのか、おもむろに首振りダンス始めたりすることもあり。

面白くて動画も撮ったのですが、スマホからは上げれず今日は断念。またの機会に。


ほーちゃん。飼い主に似たのか、独り言はやたら多いのです(笑)

なので、人真似のポテンシャルはあるような気はします




余談ですが。
体調を崩した直後の1日のほーちゃん、84gまで体重を落としましたが、その後、3日に87g、今朝88gと順調に体重を増やし、先ほど測ったら93gありました。なにげに最高体重記録しましたわ。
元気そのものでよかったよかった。




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ