生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

オサハシブトガラスがセマルハコガメを😱

石垣島の平久保にて。

ハシブトガラス(亜種オサハシブトガラス)が何かでかいものを咥えてるぞ、と思い、近付いてみたら。



なんと、セマルハコガメを突いておりました。

セマルハコガメは天然記念物。
日本では石垣島西表島にしかいないそう。
http://mushinavi.com/navi_hatyurui/data-kame_semaruhako.htm

本土で一般的に見られるカメと違い、腹部分の甲羅も動くような構造のため、上半は完全に閉じるようになっています。



でもこの方、お尻からカラスにつつかれ、既にご臨終のようでした。




カラスにとってはよほど惜しい獲物だったのか、ワタクシがカメを置いて立ち去ると、すぐさま戻って来ておりました。

美味しいんでしょうかね。


初めての会ったセマルハコガメがご遺体とは…トホホ。




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ