生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

石垣島のやちむん

石垣島を周ってると、焼き物(やちむん)屋さんによく出くわします。

たとえばこことか。


やちむん屋太朗窯さん

こことか。


明石あたり。新川焼のお店

こことか。


やちむん館工房さん http://www.yachimunkan.co.jp/shop.html


太朗窯さんではこれ。シロハラクイナ


と↓のぐい呑み

新川焼では↓の大皿を購入しましたよ。




やちむん館工房さんは焼き物では残念ながらピンとくるものがなかったのですが、手編みの工芸品には凄く感動しました。





ところで、石垣島の焼き物って呼称はなんなでしょうかね?

ずっと「石垣焼」と思っていたのに、今回島内で「新川焼」があったり。


おそらく新しい焼き物なので、まだまとまった呼称がないのかもしれませんが。


陶芸の品が多い割には、~焼みたいな呼び方をしないなあといつも思ってしまいます。



今回は初めての二人旅でしたが、なかなか充実したものになりました。

相方様がいるとやっぱり違いますね。


野底集落より野底岳(マーペー)。






🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ