生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ほーちゃん荒技開発

石垣旅行の間、ほーちゃんは実家に預けていたのですが。



その間なのかどうか、やつは「ヒゲ抜き」という遊びを開発したようで、しきりにヒゲに執着してきます。

以前から髪の毛とかメガネとか、顔周りのものは好きで。



ヒゲにも興味は示してたんですけどね。

今日、放鳥して遊んでみると、その興味がヒゲを一本一本抜いていくという荒技に発展しておりました。

そこそこ痛いです



噛みぐせが和らいでホッとしてたんですけどね



それはそうと。

噛みぐせが和らいだことと関係しているのか、最近、ほーちゃんの動きが多様化しているように感じます。

前まで:一点集中でずっとカミカミして物を破壊→最近:あるところを探索(カミカミ含む)して、飽きたら他の場所への移動を繰り返す

みたいな感じでしょうか。

加齢とともに好奇心の質が変わったのか、それとも実家というこれまでと全く違う環境を経験して新しい何かを発見したのか、興味深いところです。



外での遊びもほどほどに、カゴの中へ自ら戻って行ったのも意外でしたわ。


カゴの中での仕草も変わってきて、最近休息時にこのポーズをよくしますよ。



逆に首とか疲れそうなんですけどね(笑)


なんにせよ、日々変化があって楽しいです。




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ