生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2017年萌叡塾新年会

先日、当ブログにも度々登場する「萌叡塾」さんにて新年会が催されました。




萌叡塾は無農薬有機栽培で半自給自足の生活をされていますが、新年会では活動に賛同や共感した人たちが集合しましたよ。


食べ物は各自の持ち寄りをみんなで食べます。

もちろんオーガニックにこだわっています。




いやあ。

お酒もたらふく飲んで、満足満足。


都会からの移住者も少なからずいるので、移住しての楽しいことや大変なこと、これからのことなどなど、いろいろ意見交換できて有意義でした。



ところで。

今回は沖縄土産に豆腐ようを持って行って皆で食べたのですが。

いつもは捨ててしまう豆腐ようの汁(=島豆腐+紅麹+泡盛)をご飯にかけて食べると美味い!ということを教えてもらい、試したところ。



やっぱりめちゃうまで新発見でしたわ!

酒飲みにはこれはツマミだという思い込みがありますから。

ご飯にかけるのは思いついませんでした。




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ