生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

冬の晴れ間にふと思う

数日前の岐阜県東農地方にて。

良く晴れて、鳥も元気に動き回っておりました。


シメの♀でしょうか。




今シーズンはジョウビタキがすごく多いように感じます。

それもオスが。

ルリビタキはあんまり見ないんですけどね。声も少ない。

そう言えば、秋の平家平での調査でも例年よりだいぶ少なかったなあ。


少ないといえば、ベニマシコも見ないですよね。

でもマヒワはやたら見る。


ま、アトリ科は年によって変動が大きい種が多いのですが。


シメはやたら見るわけではないけど、例年よりは声も姿もよく確認しているように思います。

けど、オオマシコもハギマシコもイスカも全然だし、今シーズンはヒワの仲間が少し寂しいな~なんて思ってます。



余談ですが、イスカは能登半島だけではよく確認しています。

どこ由来の個体群なんでしょうかね。興味深いところです。




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ