生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

今年は少ないとは言え…

日曜日の野鳥のレストランののちは、保護センター向かいの神明山へ雪山歩き。



今年は雪が少ないとは言えここは約1m積もってます。

さすが南六呂師。


この山は自然観察の森の一部なのですが、散策道を一周すると小一時間ぐらいで周れて程よい運動になるのです。

4月の雪解けの時期とか、花が多くて楽しいですよ♪


雪上歩きの楽しみである獣の足跡は少なかったのですが、ノウサギは比較的多かった。



姿を見れなかったニホンリスの足跡もこのとおり。




だいたい、立春を過ぎるとヤマガラの囀りが多くなる印象を持っていたのですが、この日もやっぱり外に出たら囀っていました。

繁殖にはまだまだ早いですけどね💦


マルバマンサクの蕾もまだ固かったのでした。



開花まであと約一月ですわー。
(気が向いた年は春にマンサクの開花レポートしています。「マンサク」で本ブログ内を検索すると、過去ログ出てきますよ!)

まだしばらく寒い季節が続きます。




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ