生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

これからいろいろ楽しみに♪

このところ一気に雪融けが進んでいます。



フキノトウもワラワラと出てきているようす。

ワタクシ、このところ自宅に帰ってくると部屋に篭って作業せねばならず、自分ではまだ摘んでないんですけどね💦

食卓には大量の蕗味噌が。



以前にも記事にしていますが、蕗味噌は人によって作り方が全然違っておりまして。

これはペペのお母さんに作っていただいたのですが、フキノトウを一度湯がいてさらに油で炒めてから味噌と和えているそうです。

湯がくと風味が飛ぶからと、嫌がる人もいますが、私はこちらの方が好きかな。

ちなみに味噌はべべお手製です。

ひょっとしたらもう一度ぐらい雪を見るかもしれませんが、まあ、もう本格的な春到来でしょう。

過ごしやすくなりました。


暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもの。


我が子にもいい季節っすわ。


だいぶ人らしくなってきましたよ。



これからいろいろ楽しみです♪




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ