生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

渡るアオサギ

3月17日のあわら市海岸近くの上空にて。

V時隊列を組むなにやら大きな鳥が北東へ飛翔。

25羽ぐらいいましたかね。

隊列を組む鳥といえば、まずカワウやガンやハクチョウを思い浮かべますが、飛翔形がなにやら違う。

色も、白でも黒でもない。茶色でもない。

3kmぐらいは離れていたかと思うんですが、目を凝らしてじっと見てみると…なんだかアオサギっぽい。

でもね。

アオサギが群れで飛翔することも稀なら隊列組むのなんて見たこともないし…。

え?

という感じでした。


アオサギは日本に生息する個体群のうち、北方で繁殖するものは冬季に南方へ渡ったりするのですね。

まあ、生息範囲の広いアオサギが渡りをしたって全然不思議じゃないんですけども。


初めて見ましたわ。

頭の中にも渡りのことはイメージにありませんでした



写真は遠くて撮れませんでしたが。

その下で、おそらくもう繁殖を始めているであろう、地付きであろううっすら婚姻色のアオサギ君飛来。


渡っている個体達は目的地に着いてから繁殖開始なんですねえ。

それぞれ利点はあるのでしょうが。

どちらがいいのかなあ~と、やっぱり考えてしまいますね。





🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ