生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

少し鮮度が落ちますが。

みなさま。
ごぶさたしておりました。


4月はなんだかねー。

毎年仕事が暇な時期なのに。


今年はなぜかスケジュールパンパンで…。

こちらの更新が手薄になってしまいました💦

みなさまのところへの訪問もほぼ出来ておりません💦💦


ネタもね。

記事を書こうと写真を仕込んでいたのにUPできず仕舞いでして。

1週間前の新鮮味の欠けたネタになります



4月1日。

ヤブカンゾウ出てきました。



里の人は「野カンゾウ」と呼んでいて、種としてのノカンゾウかと思ってたんですけれども(なので一昨年あたりの記事では同じものを「ノカンゾウ」として紹介しています)。

花が咲いてみれば辺りはヤブカンゾウばかりでノカンゾウはありませんでした。

なのでヤブカンゾウなんだと思います。

お浸しにすると美味しいです。


4月2日。

ツクシ出てきました。



家の前の土手。

去年あったっけ?と、ペペと話していたのですが、ペペは長年住んでて知らなかった模様。

相当な密度で生えてるんですけどね。

まずまずの成果でした。



好みはあるかと思いますが、私はまだ胞子の飛んでいない、頭の硬いのを選って詰みます。

きんぴらにして食べましたよー。


昨年秋収穫の落花生。

まだ残ってます。てか、残してたんですけれども。

薪ストーブで煎りました。



採れたてを茹でるのがまあ最高なんですが。

煎って食べるのもまた格別ですね。

これもめちゃ美味でした




周りの野草がどんどん芽吹いてます。

去年は雑草パーティー(笑)とかしてたんですけどね。

あまりアクのある野菜を食べるとペペの母乳に影響して我が息子にプツプツ(ニキビ?)が出てくるらしいのです。

なので、今年はあんまりできんかなあ。

まあ、一人で採って一人で食ってりゃいいんですけどね…。





🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ