生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

今年は「保田ボカシ」を

以前、EMを使用しないボカシを作りたいな~みたいな記事を書いたことがあるのですが。

今春、以前から興味のあった保田ボカシを作ってみました!





材料は糠、油かす、魚粉、貝石灰、水で、EM菌を入れない以外はEMのボカシと一緒なのです。

ボカシやもんね。


で、配合が保田教授の研究に拠るところのベストマッチということで重要なのですが…。

ここまで書いたところでボカシについて書いたメモを自宅に忘れたことに気づいてしまう💦


がちょ~~ん


ぁ、今、出先で更新しています。


なので、保田先生と保田ボカシのうんちくはまた後日ということで。

ま、「保田ボカシ」でネット検索するといろいろ出て来て、それ以上の事は私も知らないんですけどね(笑)

ともかく、「地元の菌を増やすために地元の水を使用する」こととか、完成までにかかる日数が少ないことに惹かれます。

EMのボカシは半年以上熟成させますが、保田式は最短2週間だそうですよ。

その代わり前者は長持ち、後者は使い切りという差も出るのですが。

使用法もかなり違うみたいです。


またまとめて上げますね。


今期の夏野菜はこれでがんばってみよ。

凄くいい!ということは知り合いから聞いているので楽しみです♪





🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ