生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

いつのまにかこんなにも春

かなり久しぶりの我が家。

周りは「花盛り」になりつつあります。


昨年、葉を調べた限りでは「シナミザクラ」だと思うのですが。



名前通りサクランボのなる木です。

昨年は花すら咲かせませんでしたが、今年はどうなることやら。


ヤマエンゴサク。



裏山ではいち早く花を咲かせてくれる種。

これが咲いて、カタクリが咲いて、トキワイカリソウが咲いて…。
みたいな流れですかね。

カタクリは明日ぐらいに咲きそう。

トキワイカリソウは蕾が出てきました。




そしてその向かいでヒミズ御臨終。



綺麗な死体でした。

秋にはよく見るんですけどね。こういう謎の死体。

春にはあまりなかったような。


朝、家の周りを一回りしただけでネタゴロゴロ。

昨日の夜は帰るなりミゾゴイの鳴き声のお出迎えがあったりね。

この時期はずっと家にいたいなあ。


ま、そういうわけにもいかないのですけれども。





🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ