生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

甘え鳥?

前記事にも書きました通り、我が家へは久しぶりの帰宅。

なので、ほーちゃんとも当然久しぶりでして。

ひょっとしてワタクシのことを忘れかけてるんじゃないか…。

なんてことも気にしたんですけれどもね。

杞憂でした。



子供の頃手乗りにして楽しんでいたジュウシマツなんかは、こんなに遊ばずにカゴ内に放置されたら「あんた誰?」みたいな感じ(当時の主観です)になっていたように思うのですが。

ほーちゃんはむしろ離れたがらなくなっていました。



昨日は夜放鳥なので、眠たかっただけかもしれませんけれど(笑)


今朝はお茶目っぷり全開でした。



お茶碗のごはんかじり、漬物かじり、箸かじり…。

人が箸を付けているものばかりかじりに行くのはやはり「甘え」てるんでしょうかね?

もともとご飯は好きなのですが、これを数粒テーブルに置くと食べなくなる。

摘んで口元に持って行ってあげると喜んで食べる。

破壊王ほーちゃんも今回は甘え鳥に変わってましたわー



可愛いやつめ。


ぁ。炊いたご飯は大量に、あるいは持続的にあげるとそのう炎の原因になると言われていますのでお気をつけください。

うちはたまにしかあげていませんよ。





🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ