生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

「イカと野菜の肝炒め」を作ってみたところ…

ペペがシンちゃんのことで手がいっぱいな時など。

ワタクシ、たまに晩ごはんを作ったりするのですが。

昨晩は「刺身用のイカがあるよ」と丸一匹の冷凍(たぶんスルメ)イカを手渡され。

それを解凍して解体すると見事な肝が出てきたのでした。

肝といえば塩辛。

でも胴の身は刺身にするしなあ。

と、塩辛作りの時以外、肝は泣く泣く捨てていたような気がするのですけれども…。

昨日は久しぶりに「ゲソと炒めたらいいやん!」

とピコーンと来たのです。

で、出来たのがこれ。


イカゲソと豆苗の肝炒め。

これがなかなか当たりでした。


もう。オレって…


なんて自惚れつつ「誰かやっとるんかいな?」と、クックパッドで調べてみたら。

いっぱいメニューあるやないか~い!

いやいや。

みなさんすでにやってはりましたか。

ま、男の素人料理なぞそんなもんですよね。


でも、私ははじめて食べましたよー。オススメです。

が、作り方の詳細はクックパッドで(笑)




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ