生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

後任ソリオで初車中泊

先日20万km超えを果たしたサンバーディアス君ですが…。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57621131.html

その日を悟ったかのように、あれからエンジンに不調を訴え。

ついに20万7千kmで引退となりました。

お疲れ様。


後任はソリオG君(2016年式)。

軽だと腰が辛くなってきたので、排気量を普通車に上げ。

荷物がたくさん詰めるけどコンパクトな車で、しかも車中泊がしやすそう。

ということでこの車種に決めたんですけれどもね。

荷室が意外と狭い💦



いろいろ工夫しないと、軽バンに無造作に積んであった荷物は入りませんでしたわ


判ってたけど(笑)

まあ、その点は棚を作ったり、後部の一角を荷物専用に変えたりいろいろしたのですが。

この車は荷室に荷物を置き過ぎるとサブトランクが開けにくくなるんですね💦そこは難点。


車中泊はそこそこ快適。

シートアレンジはいろいろ楽しめますが、今回はおそらく一番安易な、前席の背もたれを倒すだけの助手席と後部座席とのフルフラットを試してみましたのだ。



左が前で右が後ろ。

前記事の調査の時に眠ってみましたけど、身長170cmのワタクシにピッタリでしたよ。

ただ、一応フルフラットとは言え、シートの波形は残るので。

キャンプ用のマットは敷いたんですけれどもねー。

長時間寝るとやはり気になります。ここはあとひと工夫要りそう。

とはいえ、まあまあ気軽にベッドは作れます。

標識調査中は車で寝ることが多いので、調査道具積んだままの車中泊がある程度快適にクリアできたのは嬉しいです😆




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ