生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

コナその後

以前、ノーリードでの散歩にプチ成功したコナでしたが。

あれから私の仕事が忙しく、世話をする時間が取れずに膠着していましたのですけれども。

最近、少し自分の時間が取れるようになったので、一緒にいるときにリードを外してみましたよー。

そしたら…。

ダメでした😭

放してもらうことに味をしめたのか、というか、もう繋がれるのはゴメンだとばかりに、手の届く範囲に近寄ってこなくなりました。

おやつを出してもフードを見せてもダメ。

やつはこういうところには知恵が働くんですよ。


こんな時、よく効く薬は無視なのです。

一応遠くからは監視してるんですけどね。無関心を装って相手しない。

そしたらですね。

以前の半野良の時とは違って小屋の近くまで戻ってきて、健気に一人寂しく寝ておりましたわ。

やっぱり一人きりは寂しいんですよ。

繋がれてる時はなんなかんやと構ってもらえましたから。

そんで。

可哀想やけど、このまま一晩放置してみたんですけどね。

次の日の朝はスリスリ纏わりついて、あっさり御用となりました。

めでたし。


まあ。

鎖に繋いで飼うのは虐待だ!と言う飼育論もありますしね。

係留されず自由に暮らす方が犬にとって良いのには違いない。

けど、人と家族として生きていくにはこちらのルールにも合わせてもらわないとね。

その代わり可愛がってあげるよん♪という事で。

少しは身に染みてくれたかなぁ。



最近、顔つきが少し丸くなり(痩せぎすだったので、ごはんの量を増やしています)、毛艶も良くなったような気がします。

気のせいかな?





🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ