生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

我が家裏山

私が住み始めた当初は、手入れせず鬱蒼としていたのですけれどもね。

昨年から竹やその他藪をある程度刈って明るくして来ました

その成果あってか、少し春の花が増えたような気がします。

当ブログには何度も登場しているトキワイカリソウ
好きな花です。



ワスレナグサ ヤマルリソウ



ウマノアシガタ



シャガ



これはコスミレなのかなあ。スミレは難しいです。(ツボスミレでした 5/8記)


タチツボスミレと最低2種類はいるみたいです。


もうタケノコの季節。

裏山に登るといっぱい生えているんですけどね…。

この前見に行ったらイノシシの掘り返し跡だらけでした💦

さすがイノシシは早い。

負けじとまた行きます!




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ