生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

シンちゃん初節句。に、タケノコ掘ったりとか

端午の節句とか。



正式にどう祝えばいいかなんて知識もなく。

だからといって、あんまり調べないかんという意識もないまま…。



鯛飯作ってお茶を濁しましたよ!
(余談ですが、今日はその他晩飯もワタクシが作ったのです)

とりあえず目出度い雰囲気で。

ペペ姉、ペペ父、ペペ姪を招いて、「そう言えば初節句の日だったんだねー」みたいなことを言われつつ賑やかに過ごしましたよ~。


なんというか。

都会から移住してきてるのにね。

こんな、親族招いてプチパーティーが気楽にできるとか、凄く恵まれた環境やな、と思いました。
(余談ですが、ペペ姉はペペにつられるように移住。そのこともあって、ペペ両親も頻繁に当地を訪れてくれています。ペペには引力があるのかも)

シンちゃんのことも可愛がってもらえて。

嬉しいことです。



ぁ。

それはそうと。

その前にタケノコ一本掘ってきましたよ。





なので、まー疲れました。


日中は調査してましたから。

帰宅してからの忙しいこと😱

仕事よりせわしないやないか~い!(笑)


ま、ペペは私の留守の間、子育てで孤軍奮闘してますから。

これぐらいはしないとね。






🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ