生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

思い込みはこわいー

先日投稿したこちらの記事 https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57707040.html 
その後、ちょこっと調べたら、やはりかけやんさんのご指摘通り「ヤマルリソウ」のようでした。

ヤマルリソウもワスレナグサムラサキ科ワスレナグサ属の植物で、総称としてざっくりワスレナグサという場合もあるかもしれませんが、種としての「ワスレグサ」はヨーロッパ原産で日本では自生していないみたいです。

こちらのサイトでワスレナグサの仲間について詳しいことが記述されています。
goro's花dialy 様より「勿忘草の仲間たち」
 

ワタクシ。ネットか何かでワスレナグサを見て、これ家の裏にある!とか思って、そのまま調べもせずに裏に咲いているのをワスレナグサと思い込んでたんですねぇ(アセアセ

不安があれば図鑑なりネットなりで調べることができるんですけどねー。

思い込んでるときは調べないですから。それが恐いですわ。

この前もちょっとした読み物の原稿(印刷物)を投稿したんですけど、思い込みで誤ったこと書いてて危うく大恥かくところでした。すんでのところで気が付いて書き直しましたけど。

その点、このブログは一応個人の日記ですし、ネットで訂正効きますし、少し気楽に書いている部分はあります。

なので。今後も誤り等発見された場合にはドシドシ?御意見頂戴できればと思います。



端午の節句は過ぎてしまいましたが、今日は鯉のぼりがよくたなびいていました。

新緑に良く映えますよね。





🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ