生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2017年春 平家平

5月14日は約半年ぶりの平家平なのでした。



標高約1000mの場所での標識調査ですが、まだ雪が若干残っていましたよ。

昨年は雪が少なかったのですが、今年は例年ぐらいかな。



でも、まだオウレンの花がまだ残っていたり、ちょっと春は遅めなのかも。



サンカヨウが見頃。



ミヤマカタバミは満開でしたよー。



トチノキも新芽が出始め。



新緑がまぶしい季節ですなあ。


調査地の近くにモミジガサ(とうきちろう)のスポットがあるのです。



おつまみ用にちょっと拝借しました。
ほんとはダメだけど。





🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ