生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

赤ちゃんにハンモック

昨日は福井市保健センターからの育児訪問とかで助産師さんがやってこられました。

当初はちょっとめんどくさいな…と、思ってたんですけどね。

結果的にいろいろ話が聞けてなかなか有意義でした。

特に湿疹のこととか。

この前行ったお医者さんより丁寧にケアの仕方を教えてくれたり(ま、医者の対応が通り一辺倒で酷かったのですが)、一世帯にこんなに時間かけて良いの?っていうくらいいろんなことをぺぺは教えてもらってました。

私が気になっていた赤ちゃんへの「構いすぎ」のこと(実は二日前にガクからもぺぺに指摘していたのですが、育児に関しては私の意見はなかなか聞き入れてくれないんですよね)もやんわり指摘して、改善案も示してくれました。

「このままだと母親だけでなく赤ちゃんにも負担がかかるよ」というお話は説得力もあり、聞いていて頷くばかりでした。

実は、構いすぎて赤ちゃんに振り回されているかーちゃん見てるととーちゃんも疲れます💦

凄く良いタイミングで来てくれたなあと、ホッと胸をなでおろしましたわ。

というか。

この時期って新米ママが行き詰まることが多いのかもしれないですけどね。

その時期に合わせてるのかなあ、と。




シンちゃん、ハンモックデビュー。

ベビー用ではないので、安全のための工夫が若干要りますが、自分が動くたびにゆらゆらするのがめっちゃ楽しそうですした!

眠ってしまえばそのままベッドやし、意外と便利かも。


ところで。

ワタクシ一昨日畑作業中に親指を鎌でザックリ切ってしまいました。

昨日は痛くて…。

日常生活、親指が一本使えないだけでかなり不便。

特にスマホがねえ。

普段、無意識にどれだけいじってるかよう判りましたわ…。





🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ