生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2017年6月平家平 今年はヤマブドウ豊作?

先週の土日(17日、18日)は平家平なのでした。

ここでも好天に恵まれ、気持ちよく調査ができたのですけれども。



それはともかく、今年はヤマブドウの蕾がやたら多くて。



大豊作の予感がします。

ま、花が咲いてても意外と実がなるのは少なかったりするので、分からないですけどね。

20年間同じところで調査していますが、こんなに蕾を見るのは初めてなのです。

昨年は相対的に木の実が不作だったので、今年は成り年かもなあ…とは思っています。

秋の楽しみですよね♪




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ