生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

自畑初物茄子煮物

ナスも収穫でき始めました。

6/25初収穫で一本。

翌日二本収穫して、計三本分煮物にしてみました。



福井に来てからは醤油はずっと濃口で(と言うか、大野の地場醤油は濃口しかなかったのです)、料理もあまりしなかったので特に不満もなかったのですが。

最近台所に立つことが多くなり、それもあってか、なんだか自分の作る煮物の味にだんだん不満が募って来ていたんですよね。

で。

昨日はたぶん自分では初めて購入した「薄口醤油」で煮てみましたよー。

そしたら…。

「おふくろ」の味になりました(笑)


いやほんとに。

うちのお母ちゃんの茄子の煮たんはこんな味やった。

もう、食べられないんですけどね。


ナスは油と相性が良くて、合わせるのも脂分が多いお肉の方が良いのかもしれないですけれど。

お母ちゃんはいつも海老と煮てくれてました。

昨日は在庫がなくて、干しエビ使いましたよ。


自分で作っといてなんなんですけれど…。

なんか、泣ける味でしたわ。

醤油ひとつで味はガラッと変わりますね。


余談ですが。
ガクの出身は大阪です。料理に薄口醤油はよく使いますが、濃口が無いわけではありません。料理によってちゃんと使い分けていますよー。




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ