生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

鳥も暑い💦

いやあ、今日は暑かった。

けど、暑いのは人だけではありません。



仕事中に出会ったハクセキレイも嘴を開けてかなり暑そうにしてましたよー。


このハクセキレイは今年生まれの幼鳥ですが、もうすでに第一回冬羽への換羽が始まっていて、うっすらと大人の羽衣を纏い始めています。

セキレイは繁殖の早い種が多くてたぶんハクセキレイもそうなのですが、この子も巣立ちが早かったんでしょうか。こんなに換羽が進んでいるなんて。

20年ぐらい前までは、福井では夏にハクセキレイを見られるのは珍しくて、繁殖の確認できたら喜んでいたんですけどねー。

もう最近は普通な種になってしまいました。

近年分布域の大きく変わった種の一つですよね。


ところで…。

福井ってまだ梅雨明けしてないんやんな💦

もう明けてもいいんちゃいますのんっ!て思ったりもしましたが、明日から雲が多くなるみたいです。

気象庁的にはまだまだ微妙なのか~。


明日もまだ仕事。

雲で少し過ごしやすくなってくれたらいいなあ。




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ